2004-09-30

愛知県、産廃税課税で「最終処分段階課税方式」採用へ

愛知県は、産業廃棄物税について、県内の最終処分場に埋め立てる場合に課税する「最終処分段階課税方式」を採用する意向のようだ。

税率は産廃税導入済みの府県と同様に重量1トンあたり1000円が妥当と判断、税収は最終処分場の整備や不法投棄防止などに使うことを想定している。

産業廃棄物は社会的な問題であるので、制度がきちんと運用されることを願いたい。

自動車リサイクル法の許可申請にしても、自分のことであるにもかかわらず関心の低さを目の当たりにしたばかりなので、非常に心配である。

無許可業者をはじめ、とにかく違法業者に罰則を与えるしかないのではないかと思っている。

関連記事はこちら!
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20040929c3d2901f29.html


関連サイトはこちら!
http://www.asunaro-as.net/service/shuun.html
http://www.asunaro-as.net/service/recycle.html



Comments: コメントを投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?