2004-10-17

日本シリーズ初戦、誤審で49分間中断…審判団謝罪

日本シリーズ第1戦で、いきなりエキサイトシーンがありましたね。

審判の判定をめぐり49分間、試合が中断した。
プレーに対する私の判定は、西武野田捕手は中日谷繁打者にタッチしていない。
が!アウトを宣告!!だからアウトなのだ!!!

次に野田捕手はセカンドに送球。そこでタッグプレーにもかかわらず、フォースプレーとしてアウトを宣告!
でも、これは誤り!!

落合監督は、そこを抗議し認められた。(打者走者の谷繁をノータッグだからセーフだろうと言っているのではない)

伊東監督の怒りについても、ダブルプレー成立だろうというのではなく、当初は説明を求めただけ。
にもかかわらず、審判がミスを認めなかったり、伊東監督からの抗議があったという場内アナウンスをしたため、収まりがつかなくなった。

まあ、誤審した審判は悪いが、あそこまで中断してまで納得しなかった伊東監督のイメージが悪くなったのは間違いない!

審判をよく人事考課者に例えるが、上司の考課が絶対ではなく、相手の意見を聞き間違いであったならば素直に訂正した方がいいということだ。

審判も上司も絶対に間違いを起こさないなどということはない。
むしろ、絶対に間違いを起こすものだ、と認識し部下とのコミュニケーションを充分に取り、お互いを尊重しながら意見交換することが重要である。

一番の迷惑はわざわざ球場に駆けつけたファンであることを決して忘れてはならない。

また、会社にとって、あるいは上司にとって一番大事なのは社員であり、部下であることと同じなように。

社外人事部長のススメ
http://www.asunaro-as.net/service/jinji.html

Comments: コメントを投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?