2004-11-03

後だしジャンケンで勝った「楽天イーグルス」

日本プロ野球組織(NPB=日本野球機構)は2日、東京都内のホテルで実行委員会とオーナー会議を開き、来季からパ・リーグに参入する球団を、IT関連企業の楽天(三木谷浩史社長)とすることを正式に決めた。

 楽天とともに加盟申請していたIT関連企業ライブドア(堀江貴文社長)との比較で、楽天を選んだ。オーナー会議後、記者会見した滝鼻卓雄議長(巨人オーナー)は「球団経営を継続できるか、赤字体質のパ・リーグで耐えられる親会社の経営状況が判断材料になった」と説明した。

 今回、オリックスと近鉄が合併することに端を発し、プロ野球史上初のストライキも行われた一連の騒動に幕が下りたこととなった。これで6球団となり、パリーグの他球団にとっても選手にとっても一安心だろう。

 しかし、楽天に決めた理由が釈然としない。楽天はライブドアと同じ業界におり、本拠地とする球場も同じで、完全に後出しジャンケンである。

 売上だとか経常利益の数字だけで楽天に決めた節があり、こんなことなら初めから「パリーグは儲かりません。球団経営は赤字ですので、その赤字をカバーできる経済力が必要ですので、一番経済力のあるところに決めます!」とした方がよかった。

 また、宮城県も宮城県である。いち早く手を挙げたライブドアを見殺しにして、楽天に決まった後に「ライブドア支持」というのもおかしな話である。

 楽天が宮城県を本拠地にしたいという話があった時点で、「先に話があったライブドアを支持するため、お断りしたい」くらい言ってほしかった。

 そうは言っても楽天に決まったものですから、きちんと球団経営してもらいた。間違っても、「こんなはずではなかった。こんなことならすぐに手放したい」と言い出さないでほしい。これだけは絶対に許されないことである。

 最後に誤解のないように書き添えますが、私はライブドア支持で楽天を嫌っているものではありません。先に手を挙げたものをないがしろにすべきではない、後出しジャンケンは卑怯だ!と申し上げておきたい。


Comments: コメントを投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?