2005-08-09

会った人をその気にさせる

最近、士業の開業希望者と会うことが多い。

そんな人たちとお酒でも飲みながら、自分の考え、やりたいこと、やってきたことの話をすると、よく6年でそこまでやれますね、と言われる。

そこまでというのは、人それぞれの基準があると思うので、どう思ってもらおうと勝手だが、自分としてはとても満足できる実績ではない。やりたいと思っていることの半分もできていないと思っている。

そんな人と3時間程度話をし、数日経つとメールをもらい、開業に興味を持った人、開業に踏み切る決意をした人がことの外多い。

私と話をしたことによって、「あんな人でも何とかなったのだから、私にだってきっとできる!」と思ったことだろう。

どんなすごいビッグな人でも、大先生でも初めは一人で始めたのです。

もし、最初から大きな事務所を構えることができなければ開業しないなどと言う人がいたら、それは開業しないほうが良い。

士業として開業に迷っている人がいたら、その答えは開業してみないと出ないことになります。
あれこれ考えていても、悩みが大きくなるだけ。

Comments: コメントを投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?